仕事猫キーボード計画

自作したキーボードにつける、お気に入りデザインのキーキャップを作った時の記録です。 ちなみに適合するキーキャップはCherryプロファイルの十字軸受のものです。 他のキーキャップって自作できるのかな? ※今回は仕事猫グッズのイラストを再利用しました…

Ubuntu - 解像度の異なるモニタの倍率を個別設定する

Surface Pro6 に入れているUbuntu、Surfaceの本体ディスプレイは高解像度のため、倍率100%だと絵も字も小さすぎてつらい。 本体ディスプレイを倍率200%にすると、外付けの24インチフルHDモニタまで倍率200%になり、字も絵も巨大化してしまい、これも使い…

Ubuntuのキーボード配列をUS101からJP106にしたメモ(mozc)

以前Ubuntuを入れてデュアルブートにしたSurfacePro6、しばらくUS配列のキーボードを繋いでいた。 だが外出時の持ち出しはSurfaceタイプカバー。日本語しかない。 キーバインドを覚えているから、記号も入力できないことはないが、さすがにめんどくさくなっ…

Raspberry Pi でノクトビジョン、暗視ゴーグルを作った (3)

ほんとは真っ暗だけど、赤外線カメラの映像で周りが見える。 これが犬・猫・エルフの視界…! 夜中に台所に飲み物を取りに行くとき、電気をつけて家族を起こさないように、ラズパイで自作した暗視ゴーグルを装備して闇の中を移動するぼくの視点https://t.co/h…

RealForce R2 黒のテカリ問題と対処

以前買ったキーボードRealForceR2の黒マット仕上げ、 こんなかんじで皮脂テカリみたいになるんです。Eキーの手前のところ。 めだつ あと、まわりのフレームの塗装がはげはじめました。 僕だけなのかと思って調べていたら、あるブログで同様の人が何人もいる…

Raspberry Pi でノクトビジョン、暗視ゴーグルを作った (2)

Raspberry Pi でノクトビジョン、暗視ゴーグルを作った (1) Raspberry Pi でノクトビジョン、暗視ゴーグルを作った (1) - 黒川文書 のつづき。 [赤外線piCamera] - [raspberryPi] - [7インチモニタ] こんなかんじでつなぎます。 こんな感じで、7インチモニタ…

Vimがフリーズしたような気がする対処

クソ雑魚い思い出ですが、誰もが通る道だと思ったので自戒をこめて記録に残すことにしました。 vim使い始めた頃、なんにも操作を受け付けてくれなくなったことがありました。 原因はWindowsのエディタ感覚でうっかり Ctrl + s を押してしまいターミナル出力…

デュアルブートにしたSurfaceの9時間ズレを修正する

無事UbuntuとWin10のデュアルブートにしたんですけど、なんか起動後9時間ずれてるんです。どういうこと。 なおしてもOS別の動かしてから戻ってくると、またズレてる。 原因 UbuntuとWin10でシステムクロックの解釈がUTCとLocalTimeで異なるのだそうです。 Ub…

raspberry Pi ではじめからSSH接続設定してモニタいらず

raspberry Pi に入れてるOS、raspbianって OSインストール直後だとSSH接続できないんです。 OS入れたあと、またはOS入れるために、 モニタ&キーボード&マウスなどなど付けて、GUIからSSH許容しなきゃならいんです。 本体こんなにちっさいのに! いきなりSS…

Surface Pro 6 をUbuntuデュアルブートにする

概要 発売日に手に入れたSurfacePro6、ネットにはまだPro6の事例はなかったが、Ubuntuデュアルブートにしようとしたチャレンジングスピリットあふれる去年のぼくの記録 Linuxを普段遣いにしたかったので、SurfacePro6が納品された当日、即UbuntuとWindows10…

AnsibleでRaspberryPiの初期設定を自動化する

Raspberry Pi でいくつか動くものを作ったが、途中から初期設定にかける時間がもったいなく感じ始めた。 てか何度も同じコマンド入力してると、「これは中世の単純労働刑?」みたいに感じられてよろしくない。ので、Ansible様にお願いしたのだった。 そんなP…

Raspberry Pi でノクトビジョン、暗視ゴーグルを作った (1)

子供の頃にSFとかゲームとかアニメとかで見た、暗視ゴーグル。ナイトビジョンとかノクトビジョンとか言われる、軍用・防犯に使われてあるアレをラズパイと赤外線カメラモジュールで作った話。 TRPGの名作、Dungeons and Dragons のエルフとかドワーフは「赤…

AnsibleのyumモジュールでGNOME Desktopが入らない件と対処

そういえば以前、Ansible でCentOSを初期設定していたときGNOME Desktopインストール時にエラーがでた。 端末からだと $ sudo yum groupinstall "GNOME Desktop" とやるやつ。 Ansibleのplaybookにこんな感じでgroupinstall 指定しても、Ansibleさまは「そん…