Vimがフリーズしたような気がする対処

クソ雑魚い思い出ですが、誰もが通る道だと思ったので自戒をこめて記録に残すことにしました。

vim使い始めた頃、なんにも操作を受け付けてくれなくなったことがありました。
f:id:kurokawanushi:20190314233406p:plain:w300

原因はWindowsのエディタ感覚でうっかり Ctrl + s を押してしまいターミナル出力ロックがされてしまったため。 vimだけでなく、Linuxターミナルで操作中なら Ctrl + s でいつでも発動する。 もとに戻すには Ctrl + q を押すだけ。
f:id:kurokawanushi:20190314233517p:plain:w300
(当時の状況を再現)

焦った私が入力した文字が表示される。はずかしい。